-
ホーム
-
特集
-
JR北海道石勝線夕張支線廃止 - ローカル線、鉄道の思い出
特集204 JR北海道石勝線夕張支線廃止 - ローカル線、鉄道の思い出(2019年4月9日〜2019年4月23日 ホーム掲載)
2019年4月1日、JR北海道石勝線の夕張支線廃止。2016(平成28)年に発表された「維持困難線区」は新幹線を除く13線に及び、営業中の2,500km余りの半分にあたる1,236kmについて、JR北海道単独で維持することが難しいとして、バスなどへの転換や運行にあたって自治体などからの財政支援が不可欠だとしています。「『持続可能な交通体系のあり方』について」によりますと、1983(昭和58)年に旧国鉄北海道総局で4,000km以上あった路線が、4年後の1987(昭和62)年にJR北海道が発足した当初までには、800km以上廃線にしていたようです。現在までにさらに700kmほど廃止され、2,500km余りということなのでしょう。北海道旅行の代名詞のようでありました寝台特急「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」なども、残念ながら既に運行が終了しています。明るい話題としては、2020年に期間限定で、伊豆急の「THT ROYAL EXPRESS」が、札幌-道東エリアにおいて運行予定で、北海道胆振東部地震の復興支援や、道内各地の観光振興と地域活性化のために観光列車走行プロジェクトを進めているとのことです。三陸鉄道も復活しているご時世、ぜひとも観光路線などは、いろいろと復活してほしいものです。
書籍一覧
阿武止氏機関車
(阿武止氏機關車 アブト式写真集 碓氷峠 横川 熊ノ平 軽井沢 3900形蒸気機関車 3920形 3950形 3980形 EC40形電気機関車 ED40形 ED41形 ED42形 ヌ 600形暖房車 珍しい写真多)
産業遺産研究 第9号 2002年5月
((石川勝也+石川恭子)・同上・(中住健二郎+島田晴人+野口英一朗)・柿田富造/論文・調査報告 天野武弘・白井昭・水野信太郎/研究資料)
大日本帝國鉄道全図 (鐵道車輌 松井工場) 1:160万
(伊藤筑涯:編輯/逓信省鉄道技師・小山保政:校閲)
LPレコード ブルートレイン-夢と憧れの寝台特急 富士 東京発18:00→西鹿児島着18:26、24時間26分 1595,9キロ 日本最長距離列車の魅力のすべてを収録
(関沢新一・監修、日本国有鉄道・協力)
樺太へ奥地へ-沿線案内(鳥瞰図)尾九画 樺太鉄道株式会社 昭和12年