-
ホーム
-
特集
-
秋祭りの季節 - 年中行事、まつり、民俗芸能
特集274 秋祭りの季節 - 年中行事、まつり、民俗芸能(2020年10月22日〜2020年11月11日 ホーム掲載)
秋祭りの季節。主に農村地帯において収穫を感謝する祭りが秋祭りとされる。特に九州地方のくんちが有名で、日本三大くんちの一つ、『博多おくんち』は、博多にある櫛田神社の秋の例祭。櫛田神社で毎年11月23日に行われていた新嘗祭を、日程と名称を変更して1953(昭和28)年より新たに始めたとのこと。全国的に新嘗祭は、現在では、勤労感謝の日となっている。第二次世界大戦後制定された日本国憲法で、祝祭日から国家神道の色彩を払拭するという方針のもとで、見直された。また、「秋」ということばは、飽食(あきぐひ)の祭りからきているとのことで、田の神に収穫を感謝し、新穀でつくった神饌(しんせん)、神酒でもてなすのが秋祭。旧暦の神無月は、俗に神々が出雲に出かけて留守になり、人々は物忌をして慎しむ期間であったとのこと。長い物忌のあとに霜月祭が行われたとのことです。
書籍一覧
岸和田祭音百景 平成地車見聞録 CD付き
(森田 玲)
上野天神祭だんじり
(文/山本茂貴 題字・装画/濱邊萬吉 木版画/大森世可)