日本の古本屋からの会員登録メールや注文メール・探求書メールなどが届かない場合、
通信上の理由やメールソフト等によっては、受信障害や遅延が発生することがございます。
原因として以下の状況が考えられます。
●迷惑メールフォルダに分類されている
メールソフトの迷惑メールフォルダなど、本来受信されるべきフォルダ以外に
受信されている場合があります。
一度、ご利用のメールソフトの全てのフォルダをご確認ください。
●プロバイダでスパム判定をされている
メールソフトの全てのフォルダにもない場合、プロバイダ側の設定などで、
日本の古本屋からの注文メールが、スパム判定されていることがあります。
この場合には、メールソフトで受信することはできません。
ご利用のプロバイダにお問い合わせください。
●セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定
セキュリティソフトの設定によっては、メールを迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。
お使いのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、迷惑メール除外の設定をしてください。
設定方法は、各セキュリティソフトのマニュアルをご覧いただくか、メーカーにお問い合わせください。
●携帯電話やスマートフォンで利用されている場合
「ドメイン指定受信」や「PCからのメール受信拒否設定」などにより日本の古本屋からのメールが
ブロックされていることが増えております。日本の古本屋からのメールが受信できるように、
受信設定をご確認ください。
●メール受信が遅れている
サーバーの状況により、ご注文完了メール受信に遅れが生じることがあります。
お使いのメールソフトの「送受信ボタン」でメールを同期し、受信状況をご確認ください。
●ご登録メールアドレスに誤りがある
登録されたメールアドレスが誤っている可能性がありますので、
メールアドレスをご確認ください。
●ご注文完了後にメールアドレスを変更した
注文のお知らせメールは、ご注文時の登録メールアドレス宛てに自動送信されるため、
新しいメールアドレスでは受信できません。ご注意ください。
●メールを転送して利用されている場合
日本の古本屋からのメールを別のアドレスに転送している場合、転送方法によっては
メール転送先では受信できない場合があります。
設定などをご確認ください。
※メールが届かない場合は、下記よりお問い合わせください。
→ info@kosho.or.jp