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更新日 2025年8月29日

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徳川慶喜家 最後の家令 古澤秀彌氏旧蔵資料受贈記念 <br />
出版社 松戸市戸定歴史館<br />
    刊行年 平成22 古澤秀彌氏旧蔵資料受贈記念 「徳川慶喜家 最後の家令」全160ページ 判型:A4 平成22年10月9日発行<br />
目次</p>
<p> ごあいさつ<br />
図版 カラー148点<br />
Chapter0 プロローグ 05<br />
 Chapter1 少年秀彌と徳川慶喜邸 12<br />
 Chapter2 徳川慶喜家の成立‐家令への歩み‐ 22<br />
 Chapter3 家令心得 古澤秀彌 36<br />
 Chapter4 徳川家での日々 49<br />
 Chapter5 エピローグ 公爵家の終焉と最後の仕事 61<br />
「徳川慶喜家 最後の家令」覚書 齊藤洋一 66<br />
 徳川慶喜家の家職と家政運営 小寺瑛広 69<br />
 近世から近代への移行と断絶-家政制度を中心として- 武子裕美 83<br />
 展示リスト 86<br />
参考資料<br />
古澤秀彌氏関係年表 91<br />
 徳川慶喜家系図 94<br />
古澤秀彌氏旧蔵資料目録</p>
<p> 1.文書 97<br />
 2.写真 101<br />
 3.美術工芸他 110<br />
サムネイル(縮小表示画像) 寄贈資料のうち、カラー図版で載せていないモノクロ図版206点を掲載</p>
<p> 1.文書 114<br />
 2.写真 116<br />
 3.美術工芸他 124<br />
徳川慶朝氏所蔵アルバム</p>
<p> 徳川慶喜家当主徳川慶朝氏所蔵写真のうち、徳川慶喜の肖像写真32点、徳川慶喜の撮影写真46点、徳川慶喜の撮影写真49点を掲載</p>
<p> TY1.徳川慶喜肖像写真アルバム 127<br />
 TY2.徳川慶喜撮影写真アルバム 133<br />
 TY3.徳川慶喜撮影写真アルバム 140<br />
 史料翻刻 160</p>
<p>

徳川慶喜家 最後の家令 古澤秀彌氏旧蔵資料受贈記念 
出版社 松戸市戸定歴史館
刊行年 平成22 古澤秀彌氏旧蔵資料受贈記念 「徳川慶喜家 最後の家令」全160ページ 判型:A4 平成22年10月9日発行
目次

 ごあいさつ
図版 カラー148点
Chapter0 プロローグ 05
 Chapter1 少年秀彌と徳川慶喜邸 12
 Chapter2 徳川慶喜家の成立‐家令への歩み‐ 22
 Chapter3 家令心得 古澤秀彌 36
 Chapter4 徳川家での日々 49
 Chapter5 エピローグ 公爵家の終焉と最後の仕事 61
「徳川慶喜家 最後の家令」覚書 齊藤洋一 66
 徳川慶喜家の家職と家政運営 小寺瑛広 69
 近世から近代への移行と断絶-家政制度を中心として- 武子裕美 83
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古澤秀彌氏関係年表 91
 徳川慶喜家系図 94
古澤秀彌氏旧蔵資料目録

 1.文書 97
 2.写真 101
 3.美術工芸他 110
サムネイル(縮小表示画像) 寄贈資料のうち、カラー図版で載せていないモノクロ図版206点を掲載

 1.文書 114
 2.写真 116
 3.美術工芸他 124
徳川慶朝氏所蔵アルバム

 徳川慶喜家当主徳川慶朝氏所蔵写真のうち、徳川慶喜の肖像写真32点、徳川慶喜の撮影写真46点、徳川慶喜の撮影写真49点を掲載

 TY1.徳川慶喜肖像写真アルバム 127
 TY2.徳川慶喜撮影写真アルバム 133
 TY3.徳川慶喜撮影写真アルバム 140
 史料翻刻 160

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八坂神社宮司鈴木日出年筆 「蘭花香」 肉筆色紙 高山彦九郎 高山彦九郎祭世話人会</p>
<p>高山彦九郎(延享4年5月8日(1747年6月15日)- 寛政5年6月28日)、江戸時代後期の武士、尊皇思想家。林子平・蒲生君平と共に、「寛政の三奇人」の一人(「奇」は「優れた」という意味)。諱は正之、字は仲縄、号は金山・赤城山人、戒名は松陰以白居士。父は高山彦八正教、母はしげ。兄は専蔵正晴。妻はしも、後にさき。子に義介ほか娘など。<br />
多年にわたる日記を残しており、吉田松陰はじめ、幕末の志士と呼ばれる人々に多くの影響を与えた人物である。また、二宮尊徳や楠木正成と並んで戦前の修身教育で取り上げられた人物であ上野国新田郡細谷村(現群馬県太田市)の郷士高山彦八正教の二男として生まれる。先祖は平姓秩父氏族である高山氏出身で、新田義貞に仕えた新田十六騎の一人である高山重栄。彦九郎は『京都日記』中で天正年間に因幡守繁政が新田に居住したとしている。<br />
13歳の時に『太平記』を読んだことをきっかけに勤皇の志を持ち、明和元年(1764年)、18歳の時に置文(高山神社蔵)を残して京都へ出奔した。『京都日記』中に「予は師弟の義もあらねば」とあるように正式な入門ではなかったものの、この時期岡白駒に教えを受けた。明和3年(1766年)、母の病死をきっかけに帰郷する。その後江戸へ出て細井平洲に学ぶ。樺島石梁『平洲先生行状』、上田子成『山窓閑話』に彦九郎24歳の時細井平洲に初めて会い、父の仇討ちを相談したが教戒された話が記録されている。<br />

八坂神社宮司鈴木日出年筆 「蘭花香」 肉筆色紙 高山彦九郎 高山彦九郎祭世話人会

高山彦九郎(延享4年5月8日(1747年6月15日)- 寛政5年6月28日)、江戸時代後期の武士、尊皇思想家。林子平・蒲生君平と共に、「寛政の三奇人」の一人(「奇」は「優れた」という意味)。諱は正之、字は仲縄、号は金山・赤城山人、戒名は松陰以白居士。父は高山彦八正教、母はしげ。兄は専蔵正晴。妻はしも、後にさき。子に義介ほか娘など。
多年にわたる日記を残しており、吉田松陰はじめ、幕末の志士と呼ばれる人々に多くの影響を与えた人物である。また、二宮尊徳や楠木正成と並んで戦前の修身教育で取り上げられた人物であ上野国新田郡細谷村(現群馬県太田市)の郷士高山彦八正教の二男として生まれる。先祖は平姓秩父氏族である高山氏出身で、新田義貞に仕えた新田十六騎の一人である高山重栄。彦九郎は『京都日記』中で天正年間に因幡守繁政が新田に居住したとしている。
13歳の時に『太平記』を読んだことをきっかけに勤皇の志を持ち、明和元年(1764年)、18歳の時に置文(高山神社蔵)を残して京都へ出奔した。『京都日記』中に「予は師弟の義もあらねば」とあるように正式な入門ではなかったものの、この時期岡白駒に教えを受けた。明和3年(1766年)、母の病死をきっかけに帰郷する。その後江戸へ出て細井平洲に学ぶ。樺島石梁『平洲先生行状』、上田子成『山窓閑話』に彦九郎24歳の時細井平洲に初めて会い、父の仇討ちを相談したが教戒された話が記録されている。

¥3,500

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