文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

古書を探す

日本の古本屋の安全性、トラブルが発生した場合について

目次

日本の古本屋の安全性
注文後、古書店から連絡がない場合
入金後、商品が届かない場合
届いた商品が異なっている場合

日本の古本屋の安全性

日本の古本屋の安全性方針について

<日本の古本屋に出店している古書店について>
出店している古書店は全て、「全国古書籍商組合連合会」(全古書連)に加盟している古書組合に所属している古書店です。つまり、古物を扱う事業者である、古書籍販売を基本的に専門としている、実績がある、など、組合への加盟審査を通過した古書店のみが出店しています。

■古書組合とは
古書の市場は古書組合が運営しています。古書組合はだいたい各都道府県に一つずつあります。
東京なら、東京都古書籍商業協同組合(東京古書組合)という組織がそれに当たります。(東京は中小企業等協同組合法に定められている事業協同組合ですが、任意団体の組合もあります。)
もっと見る

例)東京古書組合の活動と歴史 
詳細はこちら(外部サイトへ遷移します)

■古書組合に所属するには
古書組合は、各地方に存在しますので、古書店の場所等によってどこの地域の組合に所属するか異なります。
例)東京古書組合の場合
詳細はこちら

<日本の古本屋への出店までの流れ>
・全古書連に加盟している都道府県の古書組合に所属する
・日本の古本屋への出店応募をする
・日本の古本屋での参加規定等に承諾
・出店開始

<日本の古本屋が守っていること>
■お客様の個人情報の保護(プライバシーポリシー)
詳細はこちら
■特定商取引に関する法律に基づく表記
詳細はこちら

決済について

<クレジットカード、キャリア決済について>
クレジットカード決済、キャリア決済についてはSBペイメントサービスを利用しています。
クレジットカード、キャリア決済をご選択いただいた場合、お客様のクレジットカード、キャリアに関する情報はSBペイメントサービスにて管理されますので、ご認識ください。
SBペイメントサービス(外部サイトへ遷移します)

<各古書店が指定する決済について>
・クレジットカード、キャリア決済については、必ずSBペイメントサービスを介することになります。
・その他、振込、代引、公費でのお支払方法がございます。
 ただ、古書店によって、お支払方法の指定が異なりますのでご注意ください。
・振込、代引、公費の詳細方法については各古書店によって異なりますので、各古書店とご相談ください。

日本の古本屋でのお取引について

<各古書店が守っていること>
各古書店には、お客様との安心、安全なお取引をしてもらうために以下のことを守ってもらうようお願いしています。

■日本の古本屋での取引ポリシー
■古物営業法に則っての営業

<日本の古本屋が守っていること>
■お客様の個人情報の保護(プライバシーポリシー)
詳細はこちら
■特定商取引に関する法律に基づく表記
詳細はこちら

<万が一、各古書店とでトラブルがあった場合>
以下の一覧から対応をご確認ください。
注文後、古書店から連絡がない場合
入金後、商品が届かない場合
届いた商品が異なっている場合

その他、安全・安心のために実施していること

<お客様へお願いしていること>
■利用規約
サイトをご利用いただく上で、ご理解いただきたい利用規約です。
詳細はこちら
■パスワードの各自保護をお願いいたします
お客様ご自身以外のパソコン、スマートフォン等のデバイスから、当サイトへログインした後には、必ずログアウトしてください。
また、ご自身以外のデバイスにパスワード記憶をさせてしまうこともご注意ください。
■「日本の古本屋」を名乗った不審なEメールや電話での連絡にはご注意ください
日本の古本屋からは、「@kosho.or.jp」 以外のドメインを利用したメールアドレスから、ご連絡をすることはありませんので、ご注意ください。
・メールのドメイン、お問い合わせ先が日本の古本屋のものと同じかご確認ください。
・お客様へ古書組合からお電話することは、基本的にあり得ませんので、ご注意ください。
※「@kosho.or.jp」 からのメールが届かない方はこちらをご確認ください

<HTTPS(SSL通信)を利用しています>
改ざんやなりすましを防止するため、サイトの通信を暗号化しています。

<安全性についてのお問い合わせ先>
info@kosho.or.jp

注文後、古書店から連絡がない場合

以下をお試しください。

1 現在の状況を確認する

<会員の方>
マイページ注文履歴一覧
マイページ > 注文履歴一覧 へ遷移し、ご注文した商品の「ご注文状況」をご確認ください。
注文履歴一覧に、商品名がなかった場合は、ご注文が完了できていないということですので、ご注文の完了を再度お願いいたします。
また、書名をクリックした後の、「注文履歴詳細」ページの「ご注文状況」にも同じく状況が記載されています。

マイページ注文詳細メッセージ
「注文履歴詳細」ページの「メッセージ」に古書店から「対応に時間がかかっている」等のメッセージが新しく来ていないかご確認ください。

<非会員の方>
ご注文完了のメールが届いていて、注文が完了されているか、ご確認ください。メールが届いていない場合は、正しくご注文が完了されていない可能性がございますので、古書店へご確認ください。
また、登録いただいたメールアドレスに、古書店から「対応に時間がかかっている」等のメッセージが新しく来ていないかご確認ください。

2 古書店へ連絡してみる

<会員の方>
マイページ メッセージ
マイページ > 注文履歴一覧 > ご注文した書名 をクリックし、注文履歴詳細へ遷移してください。
「メッセージ」にて古書店へメッセージを送れますので、ご利用ください。

お問い合わせ
その他の方法でご連絡を取りたい場合は、「注文書店」の古書店名をクリックすると古書店ページへ遷移します。古書店ページの下部に「お問い合わせ」があります。

<非会員の方>
お問い合わせ
各古書店ページの下部にある「お問い合わせ」から、各古書店へご確認ください。
・ご注文時にご登録いただいたメールアドレスに、ご注文詳細のメールが届いていますので、「ご注文明細」の「URL」をクリック。古書店ページに移動ください。
・古書店ページの下部に「お問い合わせ」がありますので、各古書店へご連絡ください。
・また、古書店ページへは、サイトメニューにある「古本屋を探す」から名前検索等で探すこともできます。

何度古書店へ連絡しても返事がない場合

基本的に、日本の古本屋での売買は、お客さまと古書店とのやりとりとなります。
しかし、特例に限ってしまいますが、古書店とどうしても連絡がつかないなど、どうしてもお困りの場合はご相談ください。
info@kosho.or.jp

入金後、商品が届かない場合

以下をお試しください。

1 現在の状況を確認する

<会員の方>
マイページ注文履歴一覧
マイページ > 注文履歴一覧 へ遷移し、ご注文した商品の「ご注文状況」をご確認ください。
書名をクリックした後の、「注文履歴詳細」ページでの、「ご注文状況」にも状況が記載されています。
「振込、クレジット決済、キャリア決済 待ち」となっている場合は、決済が完了、確認できていませんので、決済お手続きをお願いいたします。

マイページ メッセージ
「メッセージ」に古書店からのメッセージが新しく来ていないかご確認ください。

<非会員の方>
ご注文時に登録いただいたメールアドレスに、決済完了の通知メールが来ているかご確認ください。
メールが来ていない場合、決済が完了、確認できていない場合があります。
決済手続きが完了しているか、各古書店へご確認ください。

2 古書店へ連絡してみる

<会員の方>
マイページ メッセージ
マイページ > 注文履歴一覧 > ご注文した書名 をクリックし、注文履歴詳細へ遷移してください。
「メッセージ」にて古書店へメッセージを送れますので、ご利用ください。

お問い合わせ
その他の方法でご連絡を取りたい場合は、「注文書店」の古書店名をクリックすると古書店ページへ遷移します。古書店ページの下部に「お問い合わせ」があります。

<非会員の方>
お問い合わせ
各古書店ページの下部にある「お問い合わせ」から、各古書店へご確認ください。
・ご注文時にご登録いただいたメールアドレスに、ご注文詳細のメールが届いていますので、「ご注文明細」の「URL」をクリック。古書店ページに移動ください。
・古書店ページの下部に「お問い合わせ」がありますので、各古書店へご連絡ください。
・また、古書店ページへは、サイトメニューにある「古本屋を探す」から名前検索等で探すこともできます。

何度古書店へ連絡しても返事がない場合

基本的に、日本の古本屋での売買は、お客さまと古書店とのやりとりとなります。
しかし、特例に限ってしまいますが、古書店とどうしても連絡がつかないなど、どうしてもお困りの場合はご相談ください。
info@kosho.or.jp

届いた商品が異なっている場合

以下をお試しください。

1 ご注文内容をもう一度確認する

<会員の方>
マイページ注文履歴一覧
マイページ > 注文履歴一覧 へ遷移し、念のためご注文内容が間違っていないかご確認ください。
万が一間違えてご注文してしまっていた場合は、古書店と返品、変更が可能かご相談ください。

<非会員の方>
ご注文時にご登録いただいたメールアドレスに、ご注文詳細のメールが届いていますので、「ご注文明細」の「URL」をクリック。
ご注文内容が間違っていないか、念のためご確認ください。
万が一間違えて注文してしまっていた場合は、古書店と返品、変更が可能かご相談ください。

2 古書店へ連絡してみる

<会員の方>
マイページ メッセージ
マイページ > 注文履歴一覧 > ご注文した書名 をクリックし、注文履歴詳細へ遷移してください。
「メッセージ」にて古書店へメッセージを送れますので、ご利用ください。

お問い合わせ
その他の方法でご連絡を取りたい場合は、「注文書店」の古書店名をクリックすると古書店ページへ遷移します。古書店ページの下部に「お問い合わせ」があります。

<非会員の方>
お問い合わせ
各古書店ページの下部にある「お問い合わせ」から、各古書店へご確認ください。
・ご注文時にご登録いただいたメールアドレスに、ご注文詳細のメールが届いていますので、「ご注文明細」の「URL」をクリック。古書店ページに移動ください。
・古書店ページの下部に「お問い合わせ」がありますので、各古書店へご連絡ください。
・また、古書店ページへは、サイトメニューにある「古本屋を探す」から名前検索等で探すこともできます。

何度古書店へ連絡しても返事がない場合

基本的に、日本の古本屋での売買は、お客さまと古書店とのやりとりとなります。
しかし、特例に限ってしまいますが、古書店とどうしても連絡がつかないなど、どうしてもお困りの場合はご相談ください。
info@kosho.or.jp

  • コショな人
  • 日本の古本屋 メールマガジン バックナンバー
  • 特集アーカイブ
  • 全古書連加盟店へ 本をお売り下さい
  • カテゴリ一覧
  • 書影から探せる書籍リスト

おすすめの特集ページ

  • 直木賞受賞作
  • 芥川賞受賞作
  • 古本屋に登録されている日本の小説家の上位100選 日本の小説家100選
  • 著者別ベストセラー
  • ベストセラー出版社

関連サイト

  • 東京の古本屋
  • 全国古書籍商組合連合会 古書組合一覧
  • 版元ドットコム
  • 近刊検索ベータ
  • 書評ニュース