『百花繚乱の美人画ポスター』田島奈都子(青梅市立美術館 学芸員) |
2024年3月に芸術新聞社より出版された拙著『百花繚乱の美人画ポスター』は、1900~
30年代に製作された日本製ポスターの中から、眉目秀麗な着飾った女性を主題とした「美人画ポスター」を約100点、「画家の競演」、「図案家の活躍」、「妍を競う懸賞募集」、 「銀幕の美女」、「誘惑のエロティシズム」、「写真の活用」の6つの章に分けて紹介するものである。 筆者はこれまでも、この種の作品を既刊本の中で取り上げてきた。ただし、これは戦前期の日本製ポスターには、女性が主題としたものが多いという現実に即した結果であり、「美人画」という視点に立って作品と対峙することは、筆者にとっても久々のことであった。そしてこの背景には、「鑑賞性」が強い美人画ポスターは、広告としての役割を十分に果たしておらず、したがって学問的に研究するに値しないとする認識が、従来のポスター研究の間で支配的であったことが関係している。 しかし、戦前期の日本製ポスターは、確かに広告を目的として製作されたものの、依頼主となる企業にとっては、自社の財力や趣味の良さを見せつける、「ステータス・シンボル」と ましてや、高温多湿で日差しの強い日本においては、商業ポスターが欧米のように完全な屋外に掲出されることはほぼなく、ショーウインドーの中や店内の壁面に、額装されて掲出されることを常としていた。そうなると必然的に、ポスターと鑑賞者の距離は近くなり、「複製絵画的」であることや、「近くから見ても精緻で美しい」ことは、一般市民が優れたポスターと このような状況から、戦前期の日本においては、ポスターといえば美人画的な作品が主流となった。ただし、この「圧倒的に数が多い」状況は、ときとしてこうした作品全体を「取るに足らない存在」と見なし、原画製作に携わった画家や図案家を、軽んじる風潮を助長してきた。 事実、展覧会や書籍においては、どうしても「数の少ない珍しい」作品が選ばれがちであり、1911年に三越呉服店が行った第1回広告画図案懸賞募集において1等に選ばれた、橋口五葉による《三越呉服店 此美人》や、日本初のセミヌード・ポスターとされている、1922年の片岡敏郎と井上木陀による、松島栄美子をモデルにした《赤玉ポートワイン》のような、 さて、こうした中での本書は、美人画ポスターに対する正当な評価を促すべく、出版されたといっても過言ではない。ただしそのためには、誰もが「見るべき価値を有する」と思える また、それらを理解となる一助になるべく、各作品には200文字程度の個別解説を付け、 本書を出版するにあたっては、一から該当する作品を洗い出し、分類整理し、章立てを考えつつ取捨選択を繰り返したが、こうした作業は想像した以上に楽しかった。また、解説文を ![]() 『百花繚乱の美人画ポスター』 芸術新聞社 刊 田島奈都子 著 3,630円(税込) ISBN:978-4-87586-696-1 好評発売中! https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784875866961 |
Copyright (c) 2024 東京都古書籍商業協同組合 |