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メールマガジン記事 シリーズ本とエハガキ

本とエハガキ⑤ 製紙と製本

本とエハガキ⑤ 製紙と製本

小林昌樹

■本とエハガキ、本のエハガキ

 本連載タイトル「本とエハガキ」には、本に関連するエハガキを広く扱いたい、という含意がある。今回紹介するエハガキは、そんな本の周辺のエハガキだ。本が書かれて作られて運ばれ、買われてみんなの手元に来る。その過程のどこかで、実は意外なエハガキが作られている。
 前回は、わりと普通に想定される出版社エハガキを紹介した。大きめの新築に付随してほぼ必ず発行されたのが戦前のエハガキだと言っても過言でないが、一方で、今回紹介するものは、エハガキ交換会などに出席して大量のエハガキを縦覧した際に気づいた周辺的な「本のエハガキ」である。

■船のエハガキ? いやいやパルプを運ぶ現場です

 最初に【図5-1】を見てほしい。一見して船のエハガキにしか見えない。しかしこれ、本のエハガキなのである。キャプションを見て欲しい。エハガキの重要な資料価値は、写っている図像自体というより、キャプションとセットの複合効果にあるのだ。
 というのもキャプションを読むと、これは樺太(サハリン)の大泊港が流氷に閉ざされた際に、幸いに砕氷船なら沖合に来られるので、氷の上をソリでパルプを運び、砕氷船のクレーンで直接、積み込む、という珍しい風景(奇観)だよ、という意味である。

【図5-1】「(樺太)氷上パルプ荷役奇観[大泊港]」
【図5-1】「(樺太)氷上パルプ荷役奇観[大泊港]」

 砕氷船の名前は「千歳丸」(ウィキペディアに立項。類似のエハガキも掲載)。私は元ミリオタ兼乗り物マニアなので、【図5-1】の舳先、流氷にかかるクニョッっとまがっている部分を見て、「あ、こりゃあ砕氷船だ」とわかったが。昭和人(今じゃあ「天保老人」みたい)には「タロとジロ」の南極観測船宗谷も同じ砕氷船だったよ、と言えばわかるかしらん。
 戦前日本で製紙用パルプの一大産地が樺太だったことは、日本開闢以来現在に至るまで、圧倒的に江戸東京中心の出版業が、戦後一瞬、札幌だった珍事を知っていれば類推できよう。
 昭和21年ごろ日本主要出版社が本社を札幌に移した珍事は、樺太からのパルプが、青函連絡船が撃沈されて内地に運べず北海道に滞留していたから起きた現象だった。このように、戦前、樺太からパルプが運ばれていたのだなぁと感慨深い。はがき表面の罫線位置などからパターンc(1918-1933年、末尾参照)。

■戦前のゴミ(反故)の山を写真で見るのは難しい

 パルプから紙が製紙工場で作られる。製紙工場のエハガキは、そこそこある。製紙業に限らず、大きな工場や大きな機械はそれだけでエハガキの題材となりやすいのだ。けれど、製紙材料、特に古紙(むかしは「故紙」)を写真で見ることはめったにない。現在とはかなり違う価値観の戦前ワールドとはいえ、やはり汚いものはエハガキになりづらいのだ(ただし、災害写真といった初手からのキワモノ=際物=時事は除く)。
 【図5-2】はその珍しい一枚。板紙の材料の多くを占めるという古紙が山とーー文字通りも実態上も山ーー積まれている。罫線がパータンdなので昭和8年以降の撮影か。

【図5-2】板紙原料貯蔵場(新川製紙株式会社)
 【図5-2】板紙原料貯蔵場(新川製紙株式会社)

 仔細に見ると、馬車、というか馬力(馬力屋)によって荒縄でぐるぐる巻にされた古紙が運ばれてきたことがわかる。古紙はセメント袋で覆われていることもある、と、これまた【図5-2】を見るとわかる。きっと市中の建て場でぐるぐる巻にされたんだろう。
 新川製紙株式会社は昭和6年8月21日設立で、西春日井郡新川町大字西堀江2288番地にあったもの(現・清須市)。名古屋市から反故を運んで板紙を作っていたらしい。【図5-3】工場全景を見ると、馬力が5台並んでいる前の川に、何艘もの運搬船(はしけか?)が係留されているのがわかる。

【図5-3】工場全景(新川製紙株式会社)
 【図5-3】工場全景(新川製紙株式会社)

■植字見習い?

 紙ができれば、それに印刷され、本ができるわけだが、印刷場面を写したエハガキは多くの場合、新聞社エハガキセットの1枚として発行され、大きな輪転機が写っているものだったりする。本を刷っているような場面のエハガキはあまり見当たらない。大きいもの、きれいなものはエハガキになりやすいが、小さいもの、きたないものはなりづら。おのずと書籍を物理的につくっていた中小印刷所、中小製本所はエハガキになりづらいからだろう。
 手元にあるなかにある印刷風景の一枚が【図5-4】「印刷部(玉川塾)」で、罫線パターンc(1918-1933年)。
 どうやら昭和4年設立の玉川学園で労作教育の一環に「印刷部」というセクションがあったらしく、そのエハガキだろう。とすれば、昭和4年〜8年のエハガキということになる。

【図5-4】印刷部(玉川塾)
 【図5-4】印刷部(玉川塾)

 これは学校の印刷部だから植字工などが少年なのは自然ではあるのだが、都会の小さな印刷所では同年齢の少年たちが見習いとして働いていた。戦後全面的に禁止される少年労働というやつである。帝国図書館などで働いていた出納手なども同様だが、勉強好きなのに貧困から中学校へ進めず、それでもなお本に関わる仕事、ということで就く場合もあったろう。しかし林田茂雄『人間変革の記録 (青木新書)』(青木書店、1961)などを読むとよく分かるのだが、こういった小僧、丁稚、給仕といった少年労働はなかなかに辛いものがある。
 有名なプロレタリア小説『太陽のない街』は印刷会社がモデルだったし(共同印刷争議)、前記林田茂雄も帝国図書館の出納手だった山崎元さんも戦後、熱心な左翼運動家になったことなどを思い出す。
 あるいはまた、紀田順一郎先生の古本小説『われ巷にて殺されん』(改題後『夜の蔵書家』)で戦前植字工の悲惨さが描かれていたことも、この写真エハガキを見ると思い出してしまう。

■製本作業もエハガキになりづらい

 紙に印字され、刷本(すりほん、本の本体)が出来上がると、丁合を整えて束ね、糸でかがって製本するということになるのだが、その製本の現場もエハガキになりづらい。なかで珍しい一枚がこれ。

【図5-5】勤労教育の実際ー製本ー
 【図5-5】勤労教育の実際ー製本ー
 

 罫線パターンがcなので大正後半から昭和初期だろうとわかるのだが、どこでの撮影かは不明。1枚だけを古書りーち(大阪)さんに行った時に買ったもの。のりと刷毛がテーブル中央におかれているので、それで小冊子を作っているものか。奥の方では壁から壁へ渡してある紐に、さらにかがり糸のようなものが掛けられているので、奥では糸かがりをしているものか。ちょっとよくわからない。

■もしかしたら「日本印刷学校」「勤労女学校」?

 上記エハガキの発行元がさっぱりわからないのでNDLデジコレであれこれ検索語を変えて一般的検索をかけてみると、同時期に社会運動家の後藤静香(せいこう)がやっていた「希望社」の勤労女学校に製本部があったとわかる。さらにチェックすると、希望社が実に巧みな経営で巨大化していったことを批判する次の記事が見つかる。

『文芸戦線』7(2) p.120-123(1930.2)
平林たい子希望社の真の希望は何であったか?」『文芸戦線』7(2) p.120-123(1930.2)

 当時プロレタリア作家の平林たい子は断罪する。後藤静香は無知な地方婦女を欺瞞して入学させ、事実上のタダ働きをさせているのだと。希望社の「日本印刷学校」「勤労女学校」はそのフロント学校にすぎないのだと……。あまりにも、地方、不遇、女性、搾取といった戦前お決まりのパターンだったので、私は読んでいて泣き笑い状態になってしまった。
 【図5-5】が後藤の勤労女学校であるとの確証はないが、なんだか果てしなくそう思えてくる。すると、写真エハガキというものは、物を映し出し、キャプションと相まって物理的関係を明らかにする極めて有用な資料だけれども、社会関係といった目に見えない事は映っていないのだなぁ。いや、こう言うべきかもしれない。「映(ば)える」部分(場面)だけ絵にするのがエハガキだとも。当たり前だが気をつけるべきことだろう。
 この先、読書エハガキを取り上げるが、そこで出てくるだろう満蒙開拓青少年義勇軍の日輪兵舎における読書風景なども同類だろう。

■エハガキの罫線パターン(連載1回にも掲載)

エハガキの罫線パターン
【表1-1】様式による年代推定表(あくまで目安)

■お知らせ

 日経新聞(5/31)書評欄で、あの鹿島茂先生に「小傑作」と評された拙著『立ち読みの歴史』でも少し書店エハガキを使っています。ぜひ書店にて立ち読みしてください。
 
『立ち読みの歴史』
 
書名:『立ち読みの歴史』
著者:小林 昌樹
発行元:早川書房
判型/ページ数:新書/200頁
価格:1,320円(税込)
ISBN:978-4-15-340043-6
Cコード:0221
 
好評発売中!
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