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メールマガジン記事 シリーズ本とエハガキ

本とエハガキ⑨ 情報処理①タイプライター

本とエハガキ(9) 情報処理①タイプライター

小林昌樹(近代出版研究所)

書斎は情報処理ターミナル

 次回は個人書斎と予告しながら、数千枚のコレクションから抜き出した十数枚の個人書斎写真エハガキが行方不明になってしまったので、今回はそのかわりに、組織の情報処理の一環として、タイプライターが写っている、情報生産現場の写真エハガキを紹介したい。
小生、もともと古い図書館情報学【参考図1】を基礎にモノを考えているので、紙メディア華やかなりし頃の情報処理ツールに目がないのであった。

 こういった観点から見ると、個人の楽しい書斎も、情報流通過程、情報のリサイクリングの一ステップだったということになる。逆に組織(会社、役所)の事務処理も然り、ということで書斎エハガキに替える次第。

参考図1
【参考図1】「情報メディアの関連図」
(津田良成編『図書館情報学概論』勁草書房、1983、p.37)

PCの前駆? タイプライター

 いまの日本人はほとんど、PC(個人電算機)でローマ字漢字変換して怪しまない。PCのキーボードは、1980年代は親指シフトという超速度入力可能なキー配列製品もあったのだが、現在、みなみなQWERTY式(=ふつうの)のキーボードから、ローマ字で日本語を入力していることだろう。しかし、PCのない、タイプライターしか文字入力手段がなかった時代には、そのままローマ字で日本語を出力すればいいじゃん、という文化運動があった(同時に事務効率化運動でもある)。

 【図8-1】は昭和11年に使われた暑中見舞いのハガキだ。タイプライターでなく、活字だが、日本語をローマ字表記しなければならないので、「ことば直し」からローマ字書きを始めていることがわかる。要するに「しょちゅーみまい」といった漢語をなるべくやめて「ATUSA no OMIMAI」といったように、同じ意味の和語へなるべく置き換えて表記する運動だ。発行者は「NIPPON-NO-RÔMAZI-SYA」。この、日本のローマ字社は、1909年に設立され、現在も存続している。

 8-1
 【図8-1】ローマ字の暑中見舞いエハガキ 
 罫線パターンb 1936年

タイプライティングは特殊技能

 さて、ローマ字を書く(打つ)にはタイプライターである。1980年代、海外に洋書を発注していた私は、親の店の店員さんの私物の小型タイプライターを借りて注文書を書いたものだった。また大学図書館に学生嘱託で勤めていた際にはタイプライターでラベルの請求記号を書く作業が仕事にあった(「ラベル打ち」といったっけ)。それで自然とブラインドタッチもできるようになり、1980年代後半の和文ワープロ革命になじむことができたわけだが、それ以前、そもそもタイプ打ちは特殊な技能と思われていた。

 そこで、【図8-2】のように専門学校でタイプライターの打ち方を習うということが昔は普通だった。

 8-2
 【図8-2】「金城女子専門学校タイプライター教室」
 罫線パターンd 昭和8年以降

 【図8-2】は大型のタイプライターが6台と、奥にさらに大きな和文タイプライターが4台写っている。金城女子専門学校は1889年名古屋に開校した宣教師の学校を前身とし、戦後、金城学院となっている。

OAの日本史とタイプライター

 戦前、ふつうの会社では手書きの帳簿をメインに事務処理が展開されており、【図8-3】の、戦前、埼玉県熊谷にあった産業組合のように、事務室にタイプライターのない会社がほとんどだったろう。

 8-3
 【図8-3】「有限責任熊谷信用組合 事務室」
 罫線パターンc 大正半ばから昭和前期

 この熊谷信用組合はに大正5年7月7日設立されているので、写真は大正8年の可能性もあるが、昭和8年の気がする。というのも左の壁に「日めくりカレンダー」が掛けられており、その上部の数値が「1933」に見えるのと、中央やや左で書き入れをしている人物の前にある帳簿をよく見ると「天」にあたる部分に筆で「〓〓八年」と見えるからだ。

 中央の大会社でないせいか、電化製品は天井から吊り下がった電灯と、カウンター右端に見える電話くらい。巨大な金庫が3台、中型が1台見えるが、現金や貴重書類を入れていたのだろう。金庫は日本で最初に普及した金属家具といえるが、金属家具ということでは、現在のブックスタンドに似た帳簿タテにより、帳簿が立てて置かれているのがわかる。帳簿はランダムアクセスが必須だったからだろう。本棚の歴史にからんで金属家具の歴史を調べたことがあるが、それらが導入されたのは大正期の財閥系大会社が初期のものだったという。

 しかしそれでも、タイプライターを導入する中小の会社もあった。
 【図8-4】は京都市下京区大宮通り木津屋橋下るに所在した京都合同運送(株)という会社の庶務兼会計係室。罫線パターンbのエハガキなので、明治末期〜大正初めのように思われてしまうが、会社自体が昭和2年9月の設立なので、それ以降だろう(かように、形式だけからエハガキの出版年を類推するのはリスクを伴う)。

 8-4
 【図8-4】「庶務会計係室」京都合同運送株式会社発行
 罫線パターンbだが1927年以降

 【図8-4】を見ると、16人写っている人物のうち目立つのは左から2人目、唯一の女性である。彼女はタイピストで、眼の前に置いてあるのは形から言って和文タイプライター。この写真全体の構図が、彼女と和文タイプを活かしたものになっている。帳簿主体の事務処理だが、最先端の日本語処理機と「職業婦人」がいる、という点で、先進的な会社であることを暗示したかったのだろう。もしかしたら彼女は【図8-2】の学校でタイプを習ったのかもしれない。

大きな組織で大掛かりなOAの時代

 金属家具といい、タイプライターといい、昭和前記の大会社にはかなり普及していたようだ。【図8-5】は今のニッセイにあたる大会社の「事務室の一部」とあり2枚の写真が掲げられている。

 8-5
 【図8-5】「日本生命保険株式会社(事務室の一部)」
 罫線パターンd 昭和8〜

 「保険証券の作成」という写真には、推定10名以上の女性タイピストが、やはり10台以上の和文タイプライターを操作している場面が写されている。どこで見たものか思い出せないのだが、文字盤にカーソルを合わせて、ガッチャン、スー、ガッチャン、といった具合に文字が拾われ紙に打刻される場面を1970年代か80年代に見た憶えがある。ユーチューブにも操作動画がいくつかある。そういえば1980年前後に、親のプラモデル屋で売られていたGDW社のボードゲーム、『Russo-japanese war』のルールブック和文解説は、和文タイプ打ちを簡易印刷したものだった。今でも押入れにあるはず……。

 【図8-5】では「統計機械の操作」という写真も載せられており、男性のオペレーターが巨大な機械計算機を動かしている場面が写されている。
 かようにごく一部の大会社では、昭和前期の日本でも事務機械化が大々的に推し進められていたことがわかる。1992年に私は国立国会図書館なる中央省庁に入省したのだが(「入館」といった)、当時は大型計算機の最末期で、大きな組織、大きな機械、大掛かりな日本語処理の世界が館内に広がっていた。最初は万年筆手書きで、二度目はワープロ専用機OASYSで卒業論文を書いた私は、構内LANを通じたダム端末で雑誌記事索引などが引き放題なのを大変ありがたく感じたものだった【参考図2】。

 日本の近代化に功績のあった福沢諭吉は「一身にして二生を経る」と言ったが、私もまた情報処理においては同じ経験をしている。個人には手書きしかない時代の活字のアウラも憶えているし、和文ワープロの衝撃も憶えている。

 参考図2
 【参考図2】国会図書館本館書庫1層にあったダム端末(1993年)

アスキーアートの先祖?

 タイプライターついでに、ちょっとオモシロいエハガキを紹介しよう。【図8-6】がそれである。「中等教科研究社」から、名古屋第二商業学校英語科宛の絵のエハガキ。中等教科研究社が出した「タイプライターマニュアル」なる本の著者が堺商業学校で指導した生徒がタイプライターで書いた「芸術画」だとある。「M字の強弱により描出せる」ものだそうな。この絵は昭和7年の陸軍特別演習の際、「天覧の光栄」に浴したというから、昭和帝が見たのだろう。陸軍特別演習で海軍重巡洋艦「那智」というのもチグハグだが。

 このエハガキは日本絵葉書会の交換会で見つけたもの。当時、アスキーアートがはやっていたので、「(゚∀゚ )アヒャ これはアスキーアートの先祖では(≧∇≦)ノ」と拾ったものだった。国会図書館のデジコレを見ると、これを書いた小山栄三くんはさきの大戦で無事、満洲から引揚げ、戦後、繊維関係会社の社長となって1990年ごろまで長生きしたようだ。写真でなく絵のエハガキなので著作権はまだ残っていると思う。

 ちなみにタイプライターはあくまで同じ強さで打つのが正しいとされていたので、強弱で絵、というのは邪道ではある。

 8-6
 【図8-6】「謹賀新年 昭和十年一月元旦」(部分)
 罫線パターンd罫線なし 1935年

次回は……

 行方不明の書斎エハガキが出てくればそれを取り上げたい。出てこなければ情報処理②として、さらに情報機器のエハガキを取り上げる。

エハガキの罫線パターン(連載1回にも掲載)

【表1-1】様式による年代推定表(あくまで目安)
【表1-1】様式による年代推定表(あくまで目安)

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